TOPICSトピックス

令和4年度 山梨県高等学校芸術文化祭 まとめ

お知らせ2022.11.17

10~11月にかけて、県内各地で「第43回山梨県高等学校芸術文化祭」が行われました。

今年のテーマは「『山梨 芸術 高校生 最高』の検索結果はこちら」。本校からは演劇・マーチングバンド&バトントワリング・写真・茶道・JRCの5部門に約45名の生徒が参加しました。
開会行事である「グランドステージ」「パレード」は新型コロナウイルスの影響で3年ぶりの開催となりました。
 
本校生徒は、「グランドステージ」では合唱専門部による合同合唱に参加。「パレード」では13年ぶり、「甲斐清和」となって初めてのプラカード隊を生徒会役員が務めたほか、ダンス部もドリルステージに登場し、3年ぶりの開催を盛り上げました。

各部の活躍の様子は、以下のとおりです。
□ 演劇部(演劇部門)
本校演劇部のオリジナル作品『タイムカプセル』を上演し、地区大会では6年連続8回目の県大会出場を決めました。

11月5日(土)~6日(日)に行われた県大会では「芸術文化祭優秀賞」のほかに、「創作脚本奨励賞」「演技賞」「スタッフワーク賞」「照明賞」の各賞を、それぞれ受賞しました。

□ ダンス部(マーチングバンド&バトントワリング部門)
10月26日(水)、小瀬スポーツ公園体育館で開催。

『Runaway Baby』と題した作品で臨み、奨励賞を受賞しました。

□ 写真部(写真部門)
11月4日(金)に行われた写真部門では、門西心菜さん(1年)の「ありのままの私。」と題した作品が優秀賞を受賞しました。

今回の結果、「第29回関東地区高等学校写真展(山梨大会)」に出品する代表作品のひとつに選出・推薦されました。

□ 茶道部(茶道部門)
感染拡大防止対策の一環として、昨年度に引き続き、各校での「研修会」という形で開催となりました。
 
11月14日(月)、本校礼法室で設けたお茶席では、部員の演奏による琴の音が流れる中、保護者や日ごろお世話になっている先生方に、心をこめたお茶をふるまいました。

□ JRC部(JRC部門)
昨年はオンライン開催でしたが、本年度は3年ぶりに各校集まっての開催となりました。
 
10月26日(水)、日本赤十字社山梨県支部を会場に開催された「活動実践発表会」に参加しました。

本校でも日ごろから、たくさんの文化部の生徒たちが、自分自身の興味のある分野に一生懸命取り組んでいます。ぜひ今後も、温かい応援をよろしくお願いいたします。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程