TOPICSトピックス

令和3年度 山梨県高等学校芸術文化祭 まとめ

お知らせ2021.11.26

10~11月にかけて、県内各地で「第42回山梨県高等学校芸術文化祭」が行われました。

今年は「止めるな芸術 止まるな私」をテーマに、本校からは演劇・MB・書道・写真・将棋・茶道・JRC・商業の8部門に約70名の生徒が参加しました。

なお、芸文祭の開催にあたり各校から募集された「テーマの部」で、本校から応募した大崎宗拓さん(2年)の「好きなように 好きなだけ 好きなこと」が優秀賞を受賞しました。

各部の活躍の様子は、以下のとおりです。
□ 演劇部
本校演劇部のオリジナル作品『君にもわかる』を上演し、10月9日(土)~10日(日)に行われた地区大会で優秀賞を獲得、5年連続7回目の県大会出場を果たしました。11月18日(木)~20日(土)に行われた県大会で優秀賞一席(全体で第2位に相当)に入り、来年1月に行われる「関東高校演劇研修大会」への出場が決定しました。

□ ダンス部
『Showtime!!』と題した作品で臨み、VTR審査の結果、全体で第2位に相当する奨励賞を受賞しました。

□ 写真部
保坂李さん(3年)の「ほほえみ」と題した作品が優秀賞を受賞し、来年2月に行われる「関東地区高校写真展」へ出品することが決定しました。

□ 茶道部
感染拡大防止対策の一環として各校で「研修会」という形での開催となりました。11月11日(木)、本校礼法室で設けたお茶席には、日ごろお世話になっている先生方に、心をこめたお茶をふるまいました。日本舞踊を習っている部員が舞うひとときもあり、穏やかで温かい、本校茶道部らしいお茶席となりました。

□ JRC部
感染拡大防止対策の一環としてweb会議ツール『zoom』を使った“オンライン開催”となりました。それぞれの学校がこの1年実践してきたさまざまな活動について発表し、ボランティア活動の方法やそのあり方について、互いに情報を交換し合いました。

□ 商業部門
「全国商業高校英語スピーチコンテスト山梨県予選」を兼ねており、10月20日(水)に甲府商業高校で行われました。本校から、自分の考えを英語で述べるスピーチ部門に出場したシエラメイさん(2年)が優秀賞、ワードアビゲイルさん(1年)が奨励賞をそれぞれ受賞しました。また、決められた文章を既定の時間内に暗唱するレシテーション部門に出場した野原萱美さん(1年)が優秀賞、河合にきにさん(1年)と村松彩さん(2年)が奨励賞にそれぞれ輝きました。

山梨県高等学校芸術文化祭に出場した生徒たちに温かい応援をありがとうございました。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程