TOPICSトピックス

修学旅行の結団式が行われました。

学校行事2023.11.15

音楽科1・2年生は11月18日(土)からヨーロッパへ、そして普通科2年生は11月21日(火)から台湾へ、それぞれ4年ぶりとなる海外への修学旅行に出発します。

ここ数年の修学旅行は、令和元年と令和2年は新型コロナウイルスの感染拡大により中止。令和3年からは行き先を国内に変更し、音楽科は瀬戸内海や京都、静岡などの各地でさまざまな芸術に触れる、感性を磨く旅へ。普通科2年生は広島での平和学習を皮切りに関西などで多彩な観光地を見学する旅を実施してきました。

今年は4年ぶりに、海外修学旅行に出かけられることとなり、11月15日(水)、修学旅行の結団式を行いました。

まず伊藤祐寛校長が「日本ではできない、たくさんの経験をし、見聞を広めてきてほしい」とあいさつ。

次に台湾旅行団の団長を務める堀内靖浩教頭先生が、「これまで学んできたことを生かして、自分で動き、学びの多い修学旅行にしてください」とあいさつ。

その後、生徒代表として、深沢純加さん(2年)が「修学旅行での新たな経験を、これからの人生の糧とし、人間的に成長できるようにたくさんのことを学んできたいと思います。また、友人たちとの時間を楽しみ、友情を深める旅にもしていきたいです」と、期待に満ちた抱負を述べました。

初めての飛行機、初めての海外、という人も多くいると思いますが、一生に一度の、高校の修学旅行。ぜひ、たくさんのことを経験、吸収して一回り成長した姿で帰ってきてほしいと願っています。そして何よりも、無事で有意義な旅になることを祈っています。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程