TOPICSトピックス

清和祭 2日目!

学校行事2023.07.12

7月12日(水)、1日目の学校内からYCC県民文化ホールに舞台を移し、清和祭2日目が行われました。

まず行われたのは、事前にクラスごとに作成した「黒板アート」の発表。作成風景をタイムラプス動画として撮影しBGMをつけて編集し、ホールの大画面で上映しました。

その後、クラスで制作した「ウインドウアート」「クラスTシャツ」と合わせて、スマートフォンでそれぞれ良いと思った作品に投票しました。

次に行われたのが、本校伝統「合唱コンクール」。合唱部の模範演奏の後、各クラスごとに練習に取り組んできた成果を披露しました。

一昨年から昨年までは飛沫防止の観点から、発表は小ホールで行い、その様子を大ホールに中継するという形をとっていましたが、今年は全校生徒の前で直接、合唱を届けることができました。

「最優秀賞」に輝いたのは、『虹』を歌った2年2組でした!

その後、文化部の発表が行われました。

また、文化部の発表に加えて、有志による個人発表も行われ、漫才からバンドや弾き語り、声楽まで、それぞれ趣向を凝らした発表で、会場は大盛り上がりとなりました。

閉会式で行われた表彰では、合唱コンクールをはじめ、各賞の発表が行われました。
結果が発表されると、会場は受賞を喜ぶ歓声と受賞をたたえる温かな拍手に包まれました。

各賞の結果は、以下のとおりです。

合唱コンクール
最優秀賞
1年:5組、6組
2年:2組
3年:3組
ウインドウアート
Tシャツデザイン
黒板アート
3年2組
3年8組
3年8組


昨年から創設された賞「Star of SEIKA」は、「黒板アート」「Tシャツデザイン」「ウインドウアート」の3部門の結果を総合し、最も多彩な活躍を見せたクラスに送られる賞です。
今年、栄えある「Star of SEIKA」に輝いたのは、3年8組でした!

昨年、一昨年と続いたさまざまな制約も緩和され、心の底から自分を解放することができた今年の清和祭。
ここ数年、何かと我慢を強いられてきた生徒たちのエネルギーが、ここぞとばかりに爆発した2日間となりました。

クラスや部、個人・グループ、さまざまな形で取り組む中で気づいたもの、芽生えたものをこれからの学校生活でも活かしていってほしいと思います。この日に向けて、精一杯準備を積み上げてきた生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした!

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程