クラブ活動2019.10.15
10月14日(月)、「第98回高校サッカー選手権大会山梨県大会」の1回戦の試合が各地で行われました。韮崎市営総合運動場で北杜高校と対戦した本校サッカー部は、0-9(前半0-4、後半0-5)で敗れました。
【試合概況】
前半、練習通りの落ち着いたプレーが見られ、相手の攻撃の芽を摘みながら、果敢に攻撃する姿が見られた。迎えたファーストチャンスでは、保坂和成(3年)がシュートを放つもゴールポストに跳ね返されてしまう。その後、相手のペースにのまれ、猛攻を受ける。カウンターやセットプレーで失点を重ね、0-4で前半を終えた。後半に入っても相手の勢いを止めることができず、点差をじりじりと広げられてしまう。しかし、そんな展開の中でも最後まで闘う気持ちを持って、全員でゴールを目指し続けた。試合終盤には、保坂和成(3年)のロングパスを受けた渡邊力也(3年)がドリブルで持ち込み、シュートを放つ。そのシュートを相手キーパーが弾いたところに小林美樹(3年)が詰め、ゴールに押し込むも、そのプレイは惜しくもオフサイドの判定。チームとして最善は尽くしたものの、終わってみれば、0-9という大差での敗戦となった。
3年生にとっては最後の大会。一人ひとりが自分自身の役割を全うし、自分たちの持てる力を出し切ることが出来ました。新チームになっても3年生たちの思いを引き継ぎ、甲斐清和サッカー部の歴史を積み上げていってほしいと思います。リーグ戦を含め、これまで温かい応援をありがとうございました。