クラブ活動2018.08.03
平成30年8月1日(水)~2日(木)にかけて、山梨県立愛宕山少年自然の家で行われた「青少年赤十字リーダー養成トレーニングセンター(通称:トレセン)」が行われ、本校JRC部2年の小澤大地と田嶋康平の2名が参加してきました。トレーニングセンターは、青少年赤十字の組織と活動の中核となる「児童・生徒のリーダー」の養成を目的に毎年この時期に行われています。今年のトレセンには、県内の7校20名の生徒が参加しました。
まず、オリエンテーションの一環として、アイスブレイクを行い、他校の生徒たちとの距離を縮めていきます。
1日目は、座学中心のプログラム構成で、「国際人道法」や「赤十字と青少年赤十字」、「フェアトレード」などに関する講演を聴き、リーダーとして、これから様々な活動を進めていくにあたり必要となる基礎知識を学びました。活動の合間には他校生徒とのグループワークも行い、皆で意見交換をしながら、グループとしての意見をまとめていきました。
2日目は、朝の集いから始まり、屋内外でのフィールドワーク、ワークショップのまとめなどの活動を行い、1泊2日に及ぶ日程を無事終了することができました。
最後の閉校式では、参加者それぞれに「修了証」が渡されました。
この2日間で得たものを、これからの学校生活で大いに生かしてもらいたいものです。