TOPICSトピックス

サッカー部、県新人大会に出場しました。

クラブ活動2024.01.20

1月20日(土)、県下高校サッカー新人大会の1回戦が各地で行われました。YSKe-comシルクパーク(中央市農村公園)で、日川高校と対戦した本校サッカー部は、0-11(前半0-3、後半0-8)で敗れました。

【試合概況】
冷たい雨が降るなどでの新チームの初陣は、昨季何度も対戦した日川高校。

立ち上がりは、ボールを自陣から大事にビルドアップしながら攻撃を試みる。徐々に相手のプレッシャーを感じ始め、ロングボールを多用する展開になると、ボールを相手に奪われる場面が増えていく。相手に攻められても粘り強く守備していたが、前半15分、左サイドからの崩され、先制点を許す。前半30分すぎにミドルシュートをGKがはじいたところを相手FWに拾われ、2点目。その数分後にはきれいにパスをつながれ、中央から崩され、3点目を失う。前半は攻め手を欠き、防戦一方のまま終了。

何とか巻き返そうと臨んだ後半であったが、開始早々に立て続けに2失点し、その後も相手にいいようにやられ、じりじり点差が離れていく。
今日の一戦での収穫をあげるとするならば、「身体を張った守備が体現できたこと」と「何もできなかったという悔しさを感じたこと」だろうか。

ドリブルとショートパスで相手を崩す「清和らしいスタイル」が体現できるように、心技体すべてでスキルアップが必要だ。
新チームとしての船出は厳しい結果であったが、これからのトレーニングで選手たちの意識も、プレイの質も変えていきたい。

引き続き、温かい応援をよろしくお願いします。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程