TOPICSトピックス

2年生が、3年生の進路体験談を聞きました!

お知らせ2021.01.20

大学入学共通テストも1次日程が終わり、進路の方向性が決まった3年生も多くなった1月20日(水)、3年生が2年生に向け、自分自身の進路の体験談を語る会が開かれました。
例年は記念館ホールに2年生が全員集まる形で、全科・コースの代表による発表が行われてきたこの行事ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、各クラスでの実施となりました。

本校の特色は、その学びの幅広さです。音楽科、普通科に進学コース、総合コースの中に普通・商業・福祉の3クラス、人間文化コースと、大きく分けて6つの流れがあります。
今回はそれぞれのクラスでの実施になったことにより、2年生は同じ科・コース・クラスの、1年上の先輩の話を聞くことになりました。

3年生は、自分自身が進路実現のために経験してきたことを、これから一般選抜の生徒は今頑張っていることを含め、2年生に一生懸命話してくれました。聞く2年生の方としても同じクラスの先輩ということで、「1年後の私」を思い描いて聞くことができ、進路に向けて歩みだす時期が来ていることを実感したようでした。

いよいよ受験生となった2年生、自分らしい道を歩んでいけるように、頑張ってほしいと思います。そしてこれから一般選抜で受験していく3年生!心からのエールを、みんなに送ります!

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程