TOPICSトピックス

「ビブリオバトルやまなし」に出場しました!

お知らせ2020.12.21

12月20日(日)、「ビブリオバトルやまなし2020」(主催:山梨県教育委員会・やまなし読書活動促進事業実行委員会)が山梨県立図書館で行われ、高校生の部に沼田貴義さん(3年)が出場、決勝に進出しました。
同大会は、「バトラー」と呼ばれる発表者たちが、自分が面白いと思う本の魅力を5分間で紹介し、聴衆が「読みたくなった」という気持ちを投票して勝敗を決めるもので、「知的書評合戦」とも言われています。

沼田さんのおすすめした本は「危険な弁護士」(新潮文庫)。破天荒な弁護士の物語の魅力を、迫力満点の語りで伝え、予選リーグを見事通過。

決勝では惜しくも敗れてしまったものの、その素晴らしいパフォーマンスは高く評価されていました。

本校では毎朝「朝読書」を行ったり、読書週間をはじめさまざまなキャンペーン企画を行うなど、読書推進に力を入れています。
たくさんの本を読み、多様な考えや思いに触れることで、人生を豊かにしていってほしいと願っています。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程