TOPICSトピックス

教養講座で「ミュージカル・ジパング青春記」を堪能しました。

学校行事2020.09.23

9月23日(水)、生徒の教養を深めることを目的に毎年行っている「教養講座」がYCC県民文化ホール・大ホールで行われました。新型コロナウイルス感染症がいまだ収束しない中、開催を危ぶむ声もありましたが、十分な感染防止対策を行った上で無事開催することができました。

今年度は秋田県を拠点に活動する劇団わらび座の皆さんを招いて、ミュージカル『ジパング青春記~慶長遣欧使節団出帆~』を鑑賞しました。

ミュージカルの題材は、今から約400年前に三陸沿岸を襲った慶長の大地震・大津波(1611年)。それからわずか2年のうちに黒船を建造し、海外との交易を目指した伊達政宗の歴史的プロジェクト『慶長遣欧使節団』。2011年の東日本大震災を経て、慶長の大震災が明確な実態となって見えてきた時、未曽有の自然災害から、傷つきながらも復興を果たそうとする政宗公をはじめ、東北の人々の想いや祈り・・・。

困難に直面してもなお、歩みを止めない人々の姿に、生徒たちそれぞれの胸に強く大きなメッセージが届いたことでしょう。

劇団わらび座の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程