TOPICSトピックス

2年生が大学・専門学校見学に行ってきました!

学校行事2019.07.04

1学期期末試験も終えた7月2日(火)、2年生普通科の生徒たちは大学・専門学校見学会に行ってきました。
1:文系コース(嘉悦大学、中央大学)
2:教育・福祉コース(帝京科学大学・東京純心大学)
3:理系・芸術コース(拓殖大学・日本工学院八王子専門学校)
4:保育・家政コース(東京家政学院大学・実践女子大学)
5:美容コース(国際文化理容美容専門学校・山野美容芸術短期大学)
から、進路希望や興味の方向性に合わせて生徒がそれぞれ自分の行きたいコースを選択。山梨からも通学可能な多摩地域を中心とした方面に向かいました。

それぞれのコースでは、


実際に授業が行われている教室で説明を受けたり(写真:拓殖大学)、


キャンパス内の案内を受けたり(写真:日本工学院八王子専門学校)、


楽しくておいしい学食体験も!(写真:実践女子大学)


最後は全コースが集まり、山野美容芸術短期大学でさまざまな学校・企業が集まるガイダンスも体験しました。

まだまだ2年生、ですが来年の今ごろはもう受験・就職試験に向けて本格的に動き出している時期です。見学会の帰り道のバスの中では生徒たちが、進路について友達と話をする姿があちこちで見られました。自分自身の夢の実現のために、早い時期から進路について見つめていく……今回はそんな機会となったのではないかと思います。そんな2年生1人ひとりが自分だけの道を見つけ、進んでいけるよう、これからも共に歩み、全力でバックアップしていきたいと思います!

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程