TOPICSトピックス

全校集会・避難訓練を行いました。

学校行事2019.06.19

6月19日(水)、全校集会に先立って、避難経路を確認することを目的に、簡単な避難訓練を行いました。

6月18日(木)夜遅く、新潟県村上市で震度6強の揺れを観測する地震が起きたばかりです。本当に、いつ、どこで大きな地震に襲われるかわかりません。本校で授業や部活動を行っている最中に大きな地震に襲われることも十分に考えられます。そうした際にいかに的確な避難行動がとれるか。日頃からの防災意識が大切になります。そうした防災教育にもしっかり取り組んでいます。

体育館に移動して、学期に1度の全校集会を行いました。集会では、インターハイ山梨県予選で入賞を果たした各部の選手たちに対する賞状伝達が行われました。

その後、伊藤校長先生から「経験」に関するお話しがありました。どんな経験であれ、一度でも経験しておくと、いざという時に役に立つものです。色々な経験を通して、学んだことを自分自身の糧にしていってほしい。来週からの期末試験、来月に迫った学園祭が終わると、長い夏休みに突入しますが、時間のある夏休みだからこそ、普段できないようなこと、いままでやったことのないことに積極的にチャレンジしてほしい。色々な経験をすることで、将来の選択肢を広げてほしい。そんなメッセージが、生徒一人ひとりに送られました。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程