TOPICSトピックス

2年生も進路ガイダンスを行いました。

学校行事2019.03.08

学年末試験が終了して一息ついた3月8日(金)、最上級生への進級を目前に控えた2年生が、進学・就職それぞれの進路希望に応じて、「進路ガイダンス」に参加しました。
進学希望の生徒たちは、本校体育館に県内外から来校いただいた50校を超える大学・短期大学・専門学校の先生方から30分ずつ、合わせて3校の説明を受けました。1つひとつの学校の担当者の方から、学部・学科の特徴や取得可能な資格、就職状況をはじめとした各校の特徴についての説明を熱心に聞いていました。

一方、就職希望の生徒たちは視聴覚室に集まり、3年生になると本格的にスタートする就職活動の大まかな流れの説明を受けた後、グループに分かれて企業研究をしてみたり、自己PRを実際に書いてみたり、ビジネスマナー(今回は入退室)のワンポイントアドバイスを受けたりして、第一志望の企業から内定をもらうためには様々な準備と対策が必要なことを再確認して、改めて気持ちを引き締めていました。

今日の進路ガイダンスを通じて、直接進学・就職先の方の話を聞いて、卒業後の自分の進路をより具体的にイメージできたようです。進路実現に向けた活動は、もうすでに始まっています。希望の進路を勝ち取るその日まで、1人ひとりの生徒を学校として最大限サポートしていきたいと思います。年度末のお忙しい中、生徒たちのために、ご来校いただいた各校の先生方に感謝いたします。貴重なお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程