TOPICSトピックス

台湾・基隆高級中學の国際教育旅行団が来校しました。

学校行事2019.02.26

2月26日(火)、昨年の11月に本校2年生の修学旅行団177名が大変お世話になった台湾の北部に位置する基隆市にある國立基隆高級中學の生徒37名・先生4名・通訳1名で構成された国際教育旅行団が姉妹校である本校を表敬訪問してくださいました。

まず、本校記念館ホールで「歓迎の式典」を行いました。

↑ 歓迎のあいさつをする伊藤校長と生徒代表・渡邊はるかさん。渡邊さんは、頑張って英語でスピーチしました。

↑ あいさつする基隆高級中學の林教頭先生と生徒代表。生徒代表の2人は上手に日本語を使って、あいさつしてくれました。

↑ 続いてお互いにパフォーマンスを披露し合いました。本校からは音楽科3年の山中杏実さんがサックスでディズニー映画『アナと雪の女王』から「Let It Go」と世界各国で演奏されてきた「アメージンググレイス」の2曲を披露しました。一方、基隆高級中學の皆さんは、台湾で人気のある曲に合わせたダンスと旅行団全員による合唱を披露してくれました。

↑ 歓迎の式典の最後に、代表生徒3名がパワーポイントを使って、基隆という街の特徴、伝統料理やB級グルメ、お祭りなどについて紹介してくれました。

歓迎の式典が終了したところで、7グループに分かれての「授業交流」を行いました。

↑(1)2年2組と一緒に英語の授業を受けました。世界の公用語となっている英語の大切さ、実感できたでしょうか。

↑(2)フェンシング部とフェンシングを初めて体験しました。フェンシングの魅力、伝わったでしょうか。

↑(3)バドミントン部と楽しくバドミントン。今日来校した旅行団のメンバーにはいませんでしたが、実は、基隆高級中學はオリンピック選手を輩出するほどのバドミントン強豪校なんです。ちなみに、現在の世界ランキング3位の選手・周天成選手も基隆高級中學出身です。

↑(4)本校の茶室で、日本の伝統文化である茶道を体験しました。和の心、少しは感じてもらえたでしょうか。

↑(5)音楽科3年生と言葉を越えて、音楽でつながりました。音楽は世界共通。すぐに心が通い合いました。

↑(6)調理実習では皆で、きなこ白玉をつくりました。みんなでおいしく頂きました。

↑(7)福祉クラス2年生と着脱介助・車椅子誘導をやってみました。


↑ 楽しい交流の最後に、今日一緒に交流をした本校生徒と教職員、基隆高級中學の国際教育旅行団の皆さんで集合写真を撮りました。

↑ 基隆高級中學から、素敵な盾を頂きました。

交流に参加した本校生徒の中には、昨年の11月の修学旅行以来、SNSを通じた交流を続けてきて今日の再会を楽しみにしていた生徒や、個人名入りのプレゼントを手渡されている生徒もいました。お互いの学校を訪問し合う交流事業が継続的に行われていくことで、本校生徒の国際感覚が刺激されていくことは大変喜ばしいことであり、今後も国立基隆高級中學と姉妹校として、より良い関係を築いていきたいと思います。
23日(土)に来日した基隆からの旅行団は、明日まで日本に滞在する予定になっているようです。残りわずかとなった日本での日々が安全かつ快適なものになること、また無事に台湾に帰られることを心より祈っております。今日の本校との交流が、日本での素敵な思い出の1ページとして、いつまでも刻まれることを願います。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程