TOPICSトピックス

「業界説明会」を実施

学校行事2018.12.14

12月14日(金)、就職を希望している2年生を対象に「業界説明会」が行われ、50名を超える生徒が参加しました。「業界説明会」は、高校在学中に地元企業や職業分野に関する理解を深め、卒業時に適切な進路や職業選択を行えるようにすることを目的に、本校では今年初めて実施しました。説明会では、県内8社の担当者からそれぞれの業界についての説明を受けました。

↓「株式会社ENEOSウイング」(今年の3月に本校を卒業した先輩2名も来校しました)

↓「株式会社オフィスパパドゥ」(向かって右側に立っているのは、今年の3月に本校を卒業した生徒です)

他にも、「株式会社小林リース」「社会福祉法人山梨樫の会」「株式会社萩原ボーリング」「数式会社オギノ」「有限会社ホテル甲子園」「ニューロン製菓株式会社」の担当者の皆さんにご来校いただき、各業界および各社の仕事内容や特徴について丁寧に説明していただきました。

説明会終了後に生徒たちに書いてもらった感想には、「たくさんの企業から詳しい話が聞けてよかった」「今日聞いた話を進路選択に活かしていきたいと思う」「様々な企業の話を聞き、仕事への意識が変わった」「入社する前以上に入社してからの方が努力が必要なことがわかった」などの言葉が書かれていました。
師走のお忙しい時期にもかかわらず、本校生徒のためにご来校いただいた各企業の担当者の皆さま、本当にありがとうございました。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程