TOPICSトピックス

2学年進路ガイダンス

学校行事2018.12.06

4日間に及んだ2学期の期末試験が終わった12月6日(木)、進学・就職先の方から実際に話を聞いて、卒業後の自分の進路を具体的にイメージできるようにすることを目的に、2学年進路ガイダンスが開かれました。
ガイダンスには、県内外から数多くの大学・専門学校の講師の先生方に来校していただき、それぞれの進路希望に合わせて、3つの分野の話を聞きました。先月には台湾への修学旅行を終え、3年生への進級を数か月後に控えた2年生にとっては「卒業後の進路をどのように決めたらよいの?」「いま、何をしたらよいの?」など進路選択・進路実現に向けて、悩みの尽きないところです。

来校いただいた先生方から、各分野についての細かな説明や高校生のうちにやっておくべきことなどのアドバイスをいただき、話を聞きながら必死になってメモをとる姿が印象的でした。今回の進路ガイダンスをきっかけに、進路実現に向けた具体的な動きが出始めることを期待したいものです。
師走に入り、何かと忙しい時期に本校生徒のために来校いただき、貴重なお話しを聞かせてくださった各校の先生方に感謝申し上げます。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程