TOPICSトピックス

1年生、オンラインで進路ガイダンスを行いました。

学校行事2022.03.15

3月14日(月)、1年生は進路ガイダンスを行いました。

今回のガイダンスは、スマートフォンを利用したオンラインで開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大予防という観点から、また本年度も昨年度に引き続き、推薦型選抜などではオンラインでの面接も多く行われ、オープンキャンパスをオンラインで行う学校も多いことから、情報収集・発信に慣れてほしいと考え、1学期末に引き続いてのオンラインでの実施となりました。

各クラス、登校時から2教室に分かれ、各自のスマートフォンやタブレットを使い、Web会議ツール「zoom」を利用して、生徒一人ひとりが事前に選択した、興味のある分野の大学・短期大学・専門学校・企業の皆様からお話を聞かせていただきました。

生徒たちは同じ分野であっても行く学校によって学ぶ内容が違うことや、学校や企業ごとに特色があるのを実感し、自分自身の道を見つけていく意欲が高まったようでした。今回のガイダンスをきっかけに、春休みにたくさん行われるオンラインでのオープンキャンパスにも、積極的に参加していってもらえたらと思っています。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程