TOPICSトピックス

1年生、オンラインで進路ガイダンスを実施。

学校行事2021.07.05

1学期期末試験を終えた7月5日(月)、1年生は進路ガイダンスを行いました。

今回のガイダンスはいつもの教室を会場に、プロジェクターやスマートフォンを利用しての「オンライン」ガイダンスとなりました。

新型コロナウイルスの感染拡大予防という観点から、また昨年度は推薦型選抜などではオンラインでの面接も多く行われ、本年度もオープンキャンパスをオンラインで行う学校も多いことから、情報収集・発信に慣れてほしいと考え、オンラインでのガイダンス実施となりました。

まず、大学・専門学校・企業の方々によるパネルディスカッションを行い、それぞれの進路の特徴を学びました。

その後、各自のスマートフォンを使い、Web会議ツール「zoom」を利用して、生徒一人ひとりが事前に選択した、興味のある分野の大学・短期大学・専門学校の皆様からお話を聞かせていただきました。

入学して3か月が経った1年生。高校の進路は、自分自身の「将来」に直結するため、早いうちから考え、準備しておくことが重要です。今回を良いきっかけとして、自分自身の歩んでいく道を見据えていってほしいと願っています。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程