TOPICSトピックス

ソフトボール部、県高校総体(兼・関東高校大会山梨県予選)に出場しました。

クラブ活動2023.05.11

5月10日(水)~11日(木)、釜無川スポーツ公園で「山梨県高校総合体育大会(兼・関東高校大会山梨県予選)」が行われました。

◇大会1日目【5月10日(水)】

2回戦 8-5 甲府商業


【試合概況】
1回裏、1番田中・2番中込・3番三井・4番名取の上位打線の連続ヒットで幸先よく先制する。下位打線の石井・佐野・伊藤もしぶとくつなぎ、一挙4得点とビックイニングをつくり、4-0と試合の主導権を握ることに成功。
3回表、先頭の相手8番にライトオーバーの3塁打を許したことをきっかけに、相手の上位打線に先発の望月がつかまり、4-4の同点に追いつかれる。
4回裏、1番田中から始まる好打順。1番田中が会心の当たりの3塁打を放ち、チャンスメイク。2・3・4番もそれに続き、この回3点を挙げ、7-4と再び相手を突き放す。

4回以降は、先発・望月の後を受けた入倉が粘り強い投球を見せる。味方の好守もあり、相手の反撃を1点にとどめる。

入倉はバッターとしても6回裏にセンターオーバーの2塁打を放ち、ダメ押し点をお膳立て。序盤は激しい打ち合いとなった一戦も、8-5で勝利し、王者・山梨学院の待つ準決勝に駒を進めた。

↓この日の午前中に行われた総合開会式で本校代表として行進した「女子硬式野球部」のメンバーたちも応援に駆けつけてくれました。

◇大会2日目【5月11日(木)】

準決勝 0-11 山梨学院

【試合概況】
格上相手に果敢に立ち向かっていくも、攻守ともにレベルの高い相手の前に、防戦一方の展開が続く。1~3回まで相手打線に連打を許し、ビックイニングを作られてしまう。回を追うごとに、ズルズルと点差を引き離され、なすすべなく0-11で敗れ、3位決定戦に回ることに。

3位決定戦 9-1 富士北稜

【試合概況】
1~2回は、どちらのチームも投手を中心に堅い守りを見せ、無得点で攻撃を終える。
0-0と膠着状態で迎えた3回表、1アウトから8番望月のヒットでこの試合初めてのチャンス。そこで、1番~4番の上位打線がつながり、ようやく均衡を破り、2-0として試合の主導権を握る。
4回表には、2アウトから長打で出塁した8番望月を、9番伊藤がしぶとく内野安打で返し、追加点。
その後は勢いをつかんだ打線が、5回・6回それぞれの攻撃でつながり、一気に相手を突き放し、9-1で勝利した。

2日間にわたり、温かい声援をありがとうございました。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程