TOPICSトピックス

女子バドミントン部、関東高校大会・山梨県予選に出場しました。

クラブ活動2023.04.15

4月15日(土)、2023年度シーズンの開幕を告げる「関東高校大会・山梨県予選」が小瀬スポーツ公園体育館で行われ、本校女子バドミントン部が出場しました。

試合結果は、以下のとおりです。
・2回戦 2-0 山梨高校
・3回戦 2-0 甲府城西高校
・準決勝 2-0 甲府東高校
・決 勝 1-2 山梨学院高校

■ 準決勝(対 甲府東)

■ 決勝(対 山梨学院)

【第1ダブルス(三橋・吉田】
第1セット、序盤から自分たちのペースで積極的に攻めていく。終盤こそ相手に粘られ、点差を詰められたが、幸先よくセットを先取。第2セットに入っても、落ち着いた試合運びを見せ、危なげなく2セットを先取。

【第2ダブルス(岩岡・沼田)】
第1セット、調子が上がらず、相手に完全にペースを奪われる苦しい展開。あっさりとセットを許す。第2セットに入ると、自分たちの良さを少しずつ出せるようになり、一時はリードする場面もあったが、終盤相手に逆転され、このセットも相手に奪われる。

【第1シングルス(比留間)】
第1セット、相手に先に先に攻められる。コートを広く使ってくる相手の攻撃の前に、なかなか点差を縮めることができず、セットを先取される。第2セット、序盤は試合の主導権を握り、リードする展開となり、11-8で後半へ。後半に入ると、相手の猛攻に遭い、12-11と一気に逆転される。その後は長いラリーが続き、互いに一歩も譲らず、がっぷり四つの展開。マッチポイントを先に奪われる絶体絶命から同点に追いつき、ジュースに持ち込み、一度はセットポイントをつかむも勝ち切れない。最後は比留間の返球がネットにかかり、第2セットも相手に奪われ、敗戦。

新シーズンとなり、会場内には応援に駆け付けた各校の保護者やOB・OGの姿は見られるようになりました。そして、いざ試合が始まると、ベンチやスタンドから大きな声援や歓声が上がり、高校スポーツ界にもコロナ禍前の賑わいが戻ってきました。

優勝こそ逃しましたが、今日の結果を受け、6月の第1週に地元・山梨県で行われる「関東高校大会」の出場権を獲得しました。引き続き、温かい応援をよろしくお願いします。

CONTENTSコンテンツ

自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程自分に合った通い方で、個々の将来の方向性を活かしたコース選択 通信制課程